2016年11月19日土曜日

富士通から(事故)予防交換のACアダプタ「FMV-AC346」が届く。不良ではなく事故予防の為の無償交換ということを解説しました

 富士通のSIMフリースマホ・タブレットのACアダプタについての無償交換情報がありました。※docomo製品/au製品/SoftBank製品(ARROWS M305を除く)は、今回のACアダプタ予防交換の対象製品ではないということです。
 ACアダプタは、メーカーで無償交換を実施中のようです。交換対象なのかどうかを確認するページは次のURLになります。

富士通サイト≫

http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/?fmwfrom=phone_topics

 ACアダプタの型番は「FMV-AC346」で、筆者のACアダプタも予防交換の対象製品でしたので、11月8日火曜日に申し込み、交換品が18日金曜日に届きました。富士通サイトで、ACアダプタについての解説(画像あり)がありますが、これをみるとACアダプタに原因があるというよりも、電源タップなどのコンセントが抜けにくい為に発生する事故のではないかと思います。中国製の電源コンセントには異様に固いものがあって、差し込みにくいし抜きにくいものがあり、組み立て式のACアダプタに異常な負荷がかり、前面部が剥がれるというものではないかと考えられます。発生件数も数十万台中の5件なので、たぶんそういうことだとではないかと思えました。いままでになかったような差込が固くてできない、もしくは抜くことが難しい中国製の電源コンセントの製品が市場には確かにあります。つまり、電源コンセントの不良品による事故が発生していて、富士通がそれに対応したということだと思います。率直に言って、ノーブランドの中国製電源コンセントは大変危険なとところがあると言えますので、こうした事故を避け安全を確保するためにも使用を控えることに越したことがないといえます。