2016年11月15日火曜日

富士通 arrows M02 の準備とホームアプリについて

 arrows m02をmineo Dプランで、試験的に運用し始めた。なので、工場出荷時の不透明なフィルムを剥がし液晶フィルムを貼りました。

  
 いつもは、どの機種でも念のため保護フィルムを貼ることにしているのですが、 この機種の場合は、画面に採用されている有機ELが割れてしまう現象が起きるという情報があって、予防になればということで保護フィルム を貼ろうと思ったしだいです。詳しくは知りませんが内部構造に原因があるのではないかと言われていますが、 内部構造の変更も製造時期によってあり得るのでなんとも言えませんが、販売台数が何十万台という機種ですから、液晶が割れないことを 願うばかりです。
 
ホーム画面切替
ホームアプリについてです。mineoのコミュニティーサイトマイネ王でも、ちらほらとarrows M02のカメラの起動が遅いなど、ホームアプリの動作についてものがあります。以前、シャープのauスマホを使っていたことがありますが、これもホームアプリが重くて筆者は「Smart Launcher」を使っていました。arrows M02のSoCは、Snapdragon 410ですが同じSoCを搭載しているZenFone2 Laserと比べると、かなり緩慢な動作だという印象を受けます。Smart Launcherにすると、以前よりもサクサク感があってキビキビ動作してくれているようです。ホームアプリには他に「Nova Launcher」があります。筆者の好みでSmart Launcherを使っていて、これが1番速いからということではありません。
 その他に、富士通スマホとタブレット製品のACアダプタ「FMV-AC346」の無償交換が行われています。メーカーサイトで確認したところ筆者のACアダプタは対象製品だったので、その場で交換を申し込みました。2016年10月17日にアナウンスされたもので、サイトには1ヶ月かかる場合もあるということですが、急速充電用の2.0A仕様のACアダプタなので、しばらくつかえないとなると不便だと思われます。
 利用前になにかとやることが多いのですが、arrows M03の前機種になるarrows M02はmineoで、24,000円に値下げするなど求めやすい価格になっていて、筆者も今が買いかもと後先を考えずに導入しました。不安材料はありますが、いまのところ満足できるものだったと思っています。