2016年11月9日水曜日

SIMフリー富士通arrows M02に、microSDHC 32GBを取り付けました

 SIMフリーのarrows M02を導入したのですが、いまだに格安SIMが決まらずにいます。先に、microsSDHC 32GBを取り付けることにしました。まずは、本体背面にあるシールに、microSDカードとnanoSIMカードの取り付け説明があるので、取り付け方を確認します。


 実際に本体側面のスロットキャップを外してみると、microSDカードとnanoSIMカードのスロットが二段重ねになっていることがわかります。nanoSIMカードは、白いトレーに乗せるタイプなので、間違いがないようにmicroSDHCカードを装着しました。
東芝の海外向けmicroSDHCカード
装着したmicroSDHCカードは、東芝の海外向け製品です。国内でのメーカー保証はありませんが、品質面では問題ないだろうということでコスト優先で選びました。microSDHCカードをいれて、Wi-Fi運用なら使える準備ができたといえます。
[端末管理]>[SDカードと保存領域]よりSDカードの空き容量を確認
microSDHC 32GBを、arrows M02で確認すると、空き容量の認識が、29,90GBになっています。仕様だと思いますが、3GBぐらいのロスがあるのはいかがなものかと思ってしまいますね。