2016年11月21日月曜日

Windows 10 Mobile端末を格安SIMで使うには MADOSMA Q501など

 Windows 10 Mobile端末のMADOSMA Q501の価格に値ごろ感がでてきたので、Windows 10 mobileに興味もありましたし導入しました。ちなみに、先に同じWindows 10 Mobile端末のDiginnos Mobile DG-W10Mを導入していましたが思っていたほどのバッテリー持ちではなかったので、バッテリー持ちの評判が良かったQ501を導入したわけです。これは、格安スマホの1万円前後のもので、SoCがクアルコム社のSnapdragonとなると、そのほとんどがWindows 10 Mobile端末になるという背景も影響しています。
 では、さっそく本題なのですが、Windows 10 Mobileの弱点としてアプリが少ないというものがあって、LINEやFacebookはありますが、MVNOのIP電話アプリとかはないので、電話料金をおさえた通話をすることができません。いまのところ筆者が契約しているIIJmioのみおふぉんダイアル(プレフィックスタイプ)しかありませんでした。

Q501にはインストールできましたが、DG-W10Mではみつけられませんでした

 Q501に、MVNOのOCNモバイルONE(データ通信専用SMS付)を入れて、テザリング機能でルーターとして使っていました。データ通信の端末としては、シンプルな使い方でゲームをあまりしないということであれば、そこそこ使えると思いますが、格安SIMとわせて通信料を通話を含めておさえたいということであれば、IP電話アプリのある他のOSの端末にした方がいいと思われます。