2016年11月13日日曜日

DSDS(デュアルスタンバイ対応デュアルSIM仕様)の気になるところ

 SIMフリースマホの新製品で、DSDS(デュアルスタンバイ対応デュアルSIM仕様)を前面にだしている。2枚のSIMカードを3G/4G同時に待ち受けできるという仕様のようなのだが、SIMフリーMoto G4 Plusはいいとして、ZenFone3のトレイがmicroSDとnanoSIMの排他利用の仕様になっているところが気になっています。
 つまり、ZenFone3に2枚SIMカードを入れるときには、microSDが使えないという仕様だということです。ZenFone3 ZE520KLで内蔵ストレージが32GBなので、心配する必要がないということなのでしょう。しかし、ユーザー側では排他的利用になっていることは、知っておく必要があります。
 また、3G/4G同時待ち受け(デュアルスタンバイ対応)は国内での利用だと、どのようなメリットがあるのか実際の挙動を含めて気になっています。もともと、海外でのニーズに応えた仕様ではあるので、海外での利用ではメリットがあるものだと思います。価格面では、約3万円以上なので、用途に合った選択が必要だと言えます。
他にDSDSについて、バッテリー消費が大きくなると思われるのですが省電力設計になっているのかどうかが知りたいところではありますね。