2016年11月8日火曜日

富士通製のスマホ・タブレットのACアダプタFMV-AC346(販売台数約30万台)に不良品があり、メーカーで無償交換をしています

 富士通のSIMフリースマホ arrows M02のスペックを調べていたところ、ACアダプタについての不良品情報がありました。※docomo製品/au製品/SoftBank製品(ARROWS M305を除く)は、今回のACアダプタ予防交換の対象製品ではないということです。
 この不良品ACアダプタは、メーカーで無償交換を実施中のようです。交換対象のものかどうかを確認するページは次のURLになります。

富士通≫ http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/?fmwfrom=phone_topics

 対象製品のACアダプタの型番は「FMV-AC346」です。本体にプリントされている製造番号と■印の有無で判別するようです。メーカー製サイトで、入力すれば対象製品なのかどうかがわかります。
 筆者のarrows M02付属のACアダプタ「FMV-AC346」は調べてみたところ残念ながら対象製品であることがわかりましたので、その場で交換を申し込みました。
 いままで確認されている事象(5件)内容をみると、電源プラグに脱落した部分が残るとありますので、電源プラグ部分が脆いものがあるようです。arrows M02は販売台数が多い機種なので、事象発生率はごく少数ではないかと思われますが、感電のおそれもあるということなので、とりあえず交換しておくべきでしょうね。
 ACアダプタの交換は、不良品の回収を含めて行われていて、長くて1ヶ月かかるようです。ACアダプタ「FMV-AC346」の仕様は、出力2.0Aの急速充電用のものなので、筆者は代替品があって特に不便ではないですが、arrows M02しかないということでは、かなり厳しい状況ではありますね。

 代替えになるような出力2.0A仕様のACアダプタをAmazonでみたところ、これが比較的安いものになります。ほかは999円のものになるようです。それにしても、ちょっとかかりますよね。