2014年6月15日日曜日

速度がでなかった mineo au 4G LTE いまは?

 au LTE回線を使ったmineo SIM カードで、ここ数日スピードがでなかったのですが今現在、速度測定したところ20Mbps前後を測定しました。不安定ですね。今朝まで1Mbpsちょっとだったのですけど。筆者の住むマンションの屋上にKDDI携帯電話基地局があるという条件下では、20Mbps前後でも不満です。最大で75Mbpsですから1/3以下のスピードです。電波強度レベル4です。メインで使うのには、もう少し様子見をしないといけないですね。頭が痛い話です。
 というのもSHL 21で、テザリングさせているのですが至近距離でも電波強度がフルになったりならなかったり、どうも電波発信受信にSHL 21 は弱いような気がしますね。しかも電波障害に弱いとか。再度、スピードチェックすると4.1Mbpsです。これ何に使ったらいいのか判断が難しいですね。いまのところ端末も含めて、au LTE は不安定という評価ですね。都心部だと、それなりに速度がでるかと思いますが、端末が起因だと頭が痛い話です。そのうち自宅以外でのスピードチェックをしたいと思います。ホームサーバーとして使うのは筆者の場合無理ですね。日によって1Mbpsですからね。OCN モバイル ONE だと3Gでも3Mbps前後安定してでますからね。話になりませんよ。