2014年6月21日土曜日

OCNモバイルONE+L-02C+LAN-W300N3L

 OCN モバイル ONE MVNOデータ通信SIMカードを、docomo 端末使うとテザリングできません。これを解消するには、Wi-Fiモバイルルータなどを使う必要があるのですが、筆者は動作保証のない組み合わせですが、USBデータ通信カード L-02C とUSBデータ通信カードが使えるWi-Fiルータ LAN-W300N3L で無線LANを構築しました。これだと、あまり電波は飛んでないようです。
 はじめLTE接続がしたく L-02C だけをPCにつないでいましたがよく切断するので、USBデータ通信カード対応のWi-Fiルータを導入しました。動作しないかもしれないので安いものを選びました。
 それより先に docomo 3G端末 L-04C をルート化して手を加えテザリングさせていましたが、Webページ読み込み中によく止まるなどしていました。速度も3MbpsぐらいでLTE接続できないことに不満を持っていたということで、こういうことになりました。たぶん一時的な無線LAN環境になるかと思います。なんか製品外観の安っぽさが視界に入るところに置いているので気になりますね。モバイル環境は必要ないということで、こうなりました。モバイルには、L-04Cにがんばってもらいます。