2014年6月19日木曜日

OCNモバイルONE でマイ無線LAN環境を構築しました。

 初期工事費や初期投資を別にして、月々約千円でマイデータ通信回線が維持できるというのは、まさに「格安」ですね。docomo FOMA 回線でしたら人口カバー率100%ですから、回線がビジーにならない地域なら、これで軽いデータ通信のみでの使用なら問題なさそうです。
 いまは、自宅で使うことを想定して、USBデータ通信カードをつなげられる Wi-Fiルータで、無線LAN環境を構築しました。なぜか今はスマホを使わなくなっています。タブレットも考えていたのですが、これでは、ひと月もしないうちに使わなくなりますね。筆者は、GPS機能を使ったカーナビ的な使い方にも興味がありますが、まだ試す段階ではないです。
 次は、モバイル化を考えていますが、これはWi-Fiモバイルルータを調達すればいいだけです。3Gか4G LTE 対応のものにすかというところが価格的なところで、考えどころですね。