2014年6月16日月曜日

Wi-Fiで無線LAN化するのには訳がある

 Wi-Fi化するのには、Wi-Fi端末を即導入できるというメリットがあり、近い将来タブレットの導入を考えているからです。いまはスマホをWi-Fi端末として使っています。
 docomo端末は、MVNO 通信SIMカードではテザリングができないので、ルーターをセット購入するしかないですね。中古市場ですと、筆者も経験済みが使えない端末にあたる可能性もあって、docomoさんに聞いてみるとそういったトラブルが多いということです。MVNO通信SIMカードを使う場合には、安全なスマホ端末の確保というのが、かなりユーザの負担になります。スマホ本体の代金未払いなどで、ネットワーク利用制限がかかるリスクがあるというのは、正直言ってかなり精神的な負担になります。MVNO通信SIMカードとのセット販売されている端末ですと、サポートも受けられます。雲泥の差がそこにはあるわけです。
 Wi-Fi運用の場合、ネットワーク利用制限の心配はないので、かなり気楽ではありますが。フリーSIM端末ですと、国内の電波事情にあったものを選ばないといけないですし、適合マークがないというのも気にかかるところ。