2018年2月11日日曜日

ZenFoneのView Flip Coverについて

 SIMフリースマホ ZenFoneには、ASUS純正View Flip Coverという窓付きのフリップカバーが付いた専用ケースがあります。メーカー直営のASUS ZenFone Shopのアクセサリーコーナーにありますが、価格が3000円ぐらいからします。このView Flip Coverには、背面カバーごと取り付けるタイプもあります。

 このフリップ付きカバーのメリットは、開閉するだけでオートスリープ/自動復帰ができディスプレイの消費電力をおさえることができることと誤動作や画面保護ができることです。そのほかフリップの丸窓ではバッテリー残量を表示してくれたり、丸窓だけでカメラで画像撮影もできます。筆者は、オートスリープができればいいので、価格が安いサードパーティーのView Flip Coverを試しで使っています。今回は、ZenFone 2 (ZE551ML/ZE550ML)用のもです。


 色はブラックを注文しましたが届いたケースは、濃いグレーといった感じです。本体をプラスチックケースにはめ込むタイプですが、簡単に取り付けることができました。純正品では、前面下に「Zenfone」のロゴが誇らしげにありますが、こちらにはなくスッキリした印象です。オートスリープは問題なく作動してくれましたので、多少チープな印象もありますが良しとします。ちなみに、スタンド機能は、このケースにはありません。
 ZenFone2 ZE551MLは、去年(2017年)8月に導入したもので、クリアケースに入れていましたが、本格的に使っていこうとView Flip Coverを用意しました。