2024年10月1日火曜日

あんしんファミリースマホ A303ZT(ソフトバンク) VS Libero 5G Ⅳ A302ZT (Y!mobile)

 「あんしんファミリースマホ」というネーミングからシニア向けスマホか勘違いしそうですけど、キッズ向けらしいです。この端末の背面ポケット(クリアケース)に交通系ICカードを入れて利用すると保護者に通知が届くみまもりサービス「タッチでメール」(月額550円)があります。

 あんしんファミリースマホは、ソフトバンクが提供する約6.7インチディスプレイ搭載のエントリークラスのスマホで、Libero 5G Ⅳ は、Y!mobile端末で、6.6インチディスプレイの同じくエントリークラスのものです。どちらもSoCにDimensity 700を採用。メモリもRAM 4GB、ROM 128GBは共通です。SoCのDimensity 700は、2020年11月発売のSoCなので、仕様も比較的新しいものではないですが、基本動作には問題ないと思います。大型ディスプレイなので、動画などはみやすいです。RAM 4GBは、最低限度のものなのでゲーム以外の音声通話や基本動作メインの使い方になります。どちらもイヤホンジャックがないので、そこは人を選ぶところにはなります。

 どちらの端末も中国通信機器メーカーのZTE製端末で、多少の違いはあってもほぼ同じぐらいの品質かと思われます。Y! mobileのLIbero 5Gシリーズは、企画段階でミドルレンジスマホのクオリティーによせたものをというコンセプトだったらしく、初代Libero 5G(Snapdragon690) を実際に使っていましたが、モノラルスピーカーも聞きとりやすさがあって、それなりの品質で安定したものがあったと思っていたのでとりあげてみました。ソフトバンクやY!mobileでの知名度はあっても、対応バンドはSB回線しばりなので、それ以外ではあまり知られていない機種になるかと思います。