2024年10月3日木曜日

USBケーブルについて

 USBケーブルのC to C を間違えて100均で数本買ってしまい困っていたのですが、USB-Cポートの急速充電器より、こちらを選びました。

 今年の夏は、中国製ハンディファンにmicroUSBケーブルを2本もダメにさせられハンデファンも動かなくなりました。中をみるとUSBポートが基盤から外れてました。わりと知名度のあるメーカーの製品だったのですが、あてにならないものです。

 USBケーブルは、中華のノーブランドを数年前は使っていましたが、ことごとく断線しますよね。1年ももたないものばかりでした。中華のUSB Type-C アダプタも使ってましたが、構造に問題があるみたいで異臭をあげて発熱でアダプタ本体が変形して溶けるというあり得ない事態に遭いました。(画像はありますのでアップしてもいいのですが、やめときます)

 この「HIDISC」も中華ブランドですが、USBケーブルぐらいなんとかいけるだろうと思って導入してみました。中国製品に付属している充電用USB-C ケーブルは、かなり貧弱で断線してしまうものが多いので、しっかりしたものにするなどの対応が求めらるようです。

 中国製のUSB-C端子の精度問題もありますから、挿し込む時に違和感があれば、使うのはやめた方がいいと思っています。今ところスマホが中華USBケーブルで破損したケースはないので、ラッキーだったんだなと思っています。