2024年10月3日木曜日

多摩電子工業のBluetooth ステレオイヤホンを導入しました。

 コンビニのスマホ周辺機器コーナーにある多摩電子工業の製品を試してみたかったので、2個導入してみました。今年に入ってから某通販サイトで、中華のノーブランド激安 Bluetooth イヤホンを試してみたのですが、ナチュラルさがなく好みの音質ではなかったので、お蔵入りしていました。

 パッケージに、「Bluetooth 4.1」とあったので互換性あったかなと、早速HTC U11(Bluetooth 5.0)とペアリングしたところ問題なく使えました。
 最近のスマホには、イヤホンジャックがないタイプがあり、うちでもイヤホンジャックが無いものとあるものが混在しているので、Bluetooth イヤホンは必須アイテムだったりします。以前に使っていたものは、バッテリーがあがってしまい駆動時間が短くなっていて困っていたので音質が好みなら助かります。
  実際に使ってみたところ音楽には物足りないところはありますが、ナチュラルさはありました。エージングで、これから音質は若干変わりますが、聴きやすいタイプだと思います。使っていける音質でした。IPX4の防水機能もあるようです。(画像右側の製品 BS36)ちなみに、どちらも、充電はmicroUSB ポートになります。時代に逆行していますね。
 
 最後に[開発者向けオプション]より設定を少しいじりました。


 かなり古い情報からBluetooth AVRCP バージョンを変更しました。詳しくは、解説しているものに譲ります。