2024年10月1日火曜日

Xiaomi(シャオミ) Redmi Note 10 JE XIG02 au のメモリ増設をオフにしてみました。

  Redmi Note 10 JE XIG02 auの挙動が徐々におかしくなって、動作も遅くなったりしていたので、気になっていたが、ブラウザが勝手に更新したりしていたので、[設定]から[メモリ増設]を確認したところ[1.0GB]オンになっていたので、これかもしれないとオフにして様子をみることにしました。

 説明には、ストレージが十分な空き容量がある場合に使用してくださいとあったので、ROM 使用率をみると、約半分を使っていました。

 もう少し空き容量がないとならないのかな。メモリ増設というよりかは、勝手にタスクキラーがはたらいてたのか操作もままならないほど、勝手に動いたので故障でもしたのではないかと思ってしまった。

 [メモリ増設]は、スマホによくある機能ですが、ネットでもこれを使うとパフォーマンスが落ちるという評判もあって、個人的には使わないようにしてました。このブログ投稿でも更新(保存)する前に勝手にタブを閉じてしまうことを繰り返していたので、[メモリ増設]から何かが誤作動したか、バグで不安定になったのではないかと思っています。数ヶ月近く[メモリ増設]をオンにして使っていたことになります。それか工場出荷時には、1. 0GBオン状態になっているのか。パフォーマンスがおかしいなら一度確認してみる必要はありそうです。

 [メモリ増設]をオフにしてからは、変な挙動も減ったので、考えなくてもいいとは思ってますけど。仮想メモリは、確かPCでもあったと思います。どちらかというとメモリ使用率のピーク時にフリーズやアプリが突然落ちることを回避する苦肉の策みたいな機能だと思っていました。そこもあわせた利用かと思います。現実的には、Android15 の最低必要メモリがあがるかもしれないので、その対策っぽい気はしてますけどね。本機個体の問題でなければいいのですが。