2016年9月3日土曜日

MADOSMA Q501 Windows Phone 8.1をWindows 10 Mobileにアップデートしてみた

 先月、導入したMCJのWindows Phone MADOSMAは、Windows Phone 8.1の旧モデル。バッテリー持ちを期待しての導入だけに、Win 10 Mobileでもバッテリー持ちがいいのかどうか考えていたが、Win 10 MobileのDG-W10Mを使っていただけに、8.1では操作感に違和感があるので、機能面のチェックもせずに、Win 10 Mobileにアップデートすることにした。

MADSMA Q501 に「Upgrade Adviser」をダウンロードする
まず、ストアから「Upgrade Advisor」をインストールすることからはじめないといけない。一般的なOTAではなく、こちらをインストールしないことには、Win 10 Mobileへのアップデートはできないようだ。

「Upgrade Advisor」起動画面
「Upgrade Advisor」を立ち上げて、アップグレード出来るかのチェックを行います。

「Upgrade Advisor」での確認結果
筆者が導入したMADOSMA Q501は、8.1も最新のものではないようで、Win 10 Mobileのアップデートは、更新プログラムで最新の8.1にしないといけないというので、更新してみる。この更新作業は、完了したかどうかが通知もでないので、はっきりせず計3回ぐらいして、やっとWin 10 Mobileのアップグレードができる状態になった。ここまで来るのに、やけに時間がかかってしまい、すっかりWin 10 MobileになったMADSMAを手にしなくなってしまいブログの投稿も遅れてしまった。すべては、タイミングの問題なのだが、ここら辺に難を感じてしまったのは筆者だけではないと思う。