2016年9月2日金曜日

SIMフリーMCJ MADOSMA Q501について

 MCJ(マウスコンピュータージャパン)のSIMフリーWin 10 Mobileスマホという変り種のQ501なのですが、6インチの新機種Q601も登場し本格的に参入したんだなと判断していいと思います。さて、実際にQ501をみてみると、液晶保護フィルムが工場出荷時に貼ってあったり、microSD 16GBが付属していたりしますが、値下がりするまでは3万円台だったので割高感のある端末にみえてしまい発売当初はスルーした端末です。大手家電量販店でのセールでは、1万円前後になっていましたので、Win 10 Mobileをある程度知るところとなった今では、5インチHD液晶搭載で、RAM 1GBですが、SoCがSnapdragon 410であれば、少し410には古さを感じますが、お買い得ではないでしょうか。

保護フィルムのカバーをそのままにした状態で充電中


 MADOSMAは、2015年6月にWindows Phone 8.1搭載で発売されたもので、現在ではWindows 10 Mobileにアップデートできます。8.1でのバッテリー持ちがいいという評判だったのですが、さすがに8.1を使い続けることは個人的に無理があったので、アップデートすることにしました。
 Win 10 Mobileにはアプリが少ないということで競合他社のOSに比べると、ほんど魅力がありません。アプリそのものも更新がされていなかったりとか、かなり寒い状況です。ここは今後への期待あってのQ501導入です。ここが期待はずれであれば、ドコモ回線の格安SIM用のルーター替りに使うつもりでいます。