2020年3月16日月曜日

導入した未使用AQUOS CRYSTAL X 402SHについて

 AQUOS CRYSTAL X 402SHは、2014年に発売されたAndroid 4.4のスマホです。筆者は2019年の2月にY!mobileで販売されていた中古のAQUOS CRYSTAL Y 402SHを導入していました。これは402SHの下位モデルにあたるAQUOS CRYSTAL 305SHを音楽に使っていて、その代わりとして期待したものですがあまり使わずにいました。今回、ネットワーク利用制限[△]物件ですが未使用のSoftBank版のX 402SHが比較的安かったので導入したところ個体差なのかブラウジングでの読み込みが若干速いようです。とは言え、Android 4.4なので対応アプリも少なくなってきているので用途によっては使えません。セキュリティもサポートが切れていて、Android 6.0との比較でもセキュリティが弱いと言われています。
 402SHの導入は、Wi-FiかBluetoothで運用することを前提としたものでキャリアと契約する予定はないという限定的な使い方を想定しています。今回の導入した理由をまとめるとディスプレイがシャープ製で5.5インチ(フルHD)ですがベゼルレス。SoCは今でも筆者には我慢できる処理速度のSDM801。音質にこだわりのある機種で筆者の好みに近いものです。IMEがATOKで入力作業がしやすい。マイナス面は、Android 4.4は対応アプリが減っている。RAM 2GBはいいにしてもROM 16GB。防水には対応していない。SIMロック解除不可の機種になります。
 筆者は最終的に音楽再生ができればいいという割り切った考えで導入しています。導入理由というか、やはりネットワーク利用制限[△]で安い物件だったことが一番大きい導入理由になるかと思います。事前に筆者の用途で使えることを検証しています。SIMロック解除不可なので、格安SIMカードは使えませんし認識もできないので、FeliCaにもロックがかかっていて利用できないと思います。一般的には、Android OSも古いですし、SIMロック解除不可の端末なので格安SIMは利用できませんから使い道に困る類いの機種になるかと思います。

[訂正]
 402SHのIMEは、iWnn IME-SH editionでした。