2020年3月28日土曜日

普段使いのメイン機を検討してみました。

 3/25までのgoo Simsellerセールでスマホセットの端末価格が、1円のものもありAQUOSシリーズやarrows M05を普段使いのメイン機としてどうだろうかと検討していいました。しかし、早々に品切になってしまったAQUOS sense2は、同じ筐体のシャープ製Androd One S5があるので、iPhone7やiPhone8も候補に入れてみましたが迷っているうちにセールが終了してしまいました。すでにOCNモバイルONEの格安SIMもあるので躊躇していたこともあり、5G通信もスタート間近なことも考えると見送るのもありだと思っていたので、気がついたらセールが終了していました。最も関心のあったTCL PLEXはすぐに品切になってしまったので、その流れからみても今回の検討は蛇足だったのかもしれないと思っています。
 さて、蛇足とはいえそこまで考えたのは現時点で、これといった普段使いのメイン機がないと思っているからで、去年の暮れに少し安めだった中古のXperia Z5 Compact (Android 7.0にアップデート済み)を使ってはいるものの、やはりバッテリー持ちに少し不満があります。待ち受けだけならいいのですが、テザリングや少し使ってしまうとモバイルバッテリーのお世話にならざるを得ないわけでケーブルをつないだり手間がかかります。格安スマホになりますが、ここ最近のものは3000mAhのバッテリーで数日持ってくれますので、それと比べると少し心もとない感じです。
 いま普段使いのメイン機にしているのは、Xperia X Performance SO-04Hです。この機種はAndroid 8.0にアップデートしてありますが、すでにGoogleのセキュリティサポートは切れていますので、本来ならAndroid 9以降のOSのものを普段使いのメイン機にしたいところです。