2020年3月18日水曜日

3/25までのgoo Simsellerセールを検討してみる

 いま開催しているgoo Simsellerセールは3/18 10:00までメンテナンスをしているので、こちらのブログで簡単にみていきたいと思います。筆者はスペックがミドルハイ?のSDM675のTCL PLEXが気になったのですが、これはかなり前に[品切れ]になっています。ゲームをしないので、セール対象機種でも比較的エントリーに近いかいものが気になりますが、一番スペックが低いものでもSDM450ですので、ゲーム以外の用途でしたら安心して選べると思えます。
 一般的には、中古のiPhone(未使用品あり)が狙い目になるかと思いますが、Android端末でも1円のものがありますので、そちらも気になります。普段使いで一般的な使い方であれば、AQUOS sense2も1円だったのですが[品切れ]になっています。ゲームを視野に入れるとAQUOS zero2が追加されたとので注目されていると思います。ROG Phone2もありますが[品切れ]になっていたと思います。安定の人気機種のようです。
 AQUOSシリーズも幅広い層に受け入れやすいものですが、今回気にしているのはXperia Aceと1円端末のarrows M05です。Xperiaでは中古(未使用)XPERIA 1 SOV40(SIMロック解除済み)があります。Xperia Aceはもとの価格設定が高めなのでSDM630となっています。SDM630は、SDM450より少しスペックが良い程度ですので体感的には差を感じるといってもわずかだと思いますが安定性では、スペックの良いSDM630がいいと言えます。筆者はSDM450より少しベンチマークのスコアが良いSDM625を使っていましたが、アプリによってはパワー不足を感じる場面がありました。ゲームをしない筆者はSoCがミドルクラス以上の機種について、あまり詳しくはないので、これぐらいのことしかわかりません。
 いまのところ1円ならarrows M05を検討してみたいと思っていましたが、iPhoneのほうが現実的な選択になるかなと思っています。iPhoneについては詳しくないですがカメラ性能を考えるとエントリークラスやミドルレンジの端末と比較にはなりません。iPhoneを選ぶ際に気をつけたいのは、microSDは使えないので、できるだけROMが大きいものを選ぶ必要があります。 ROMが小さいと、すぐに音楽ファイルや画像ファイルでROMの容量不足になりますので、128GB以上あるといいのではないと考えています。
 実は前回のgooSimsellerセールで、1円端末になったSIMフリー端末に飛びついて導入したのですが、国内メーカーのSIMフリー端末まで、1円端末になっているので複雑な心境です。音声通話メインの使い方で、ビジネスシーンを考えるとXperia Aceになるかと勝手に思っています。予算に余裕があれば、中古(未使用)XPERIA 1 SOV40(SIMロック解除済み)もいいかもしれません。ゲームを視野に入れたものですとハイスペック特有の発熱対策がしっかりできているかとかチェック項目が異なってきますので事前に調べておく必要があるかと思います。
 どちらにしても3/25日まで、まだ一週間ほどありますので[品切れ]には要注意ですが、用途にあったものを選ぶことができればと思っています。