2020年3月22日日曜日

パナソニック Wi-Fi SDカードリーダーライターNFC搭載 BN-SDWBP3を試してみました

 2014年発売の製品ですが、カードサイズでNFC搭載なので接続が簡単かなと思い試してみました。レビューにはiPhoneユーザーが多くニーズはあるようです。筆者はAndroid4.4.4で試しました。


 ざっと取説に目を通してNFCからWi-Fi接続を試みたところ、ファームアップしろという表示がでました。

 Android4.4.4の端末にはSIMカードを入れていないので、SIMカードを入れているAndroid8.1の端末でファームアップしました。
 NFCタッチで専用アプリが自動で起動します。するとこんな画面になります。

 [キャンセル]ボタンをタップするとアプリの画面になります。いまのところフォルダ内の画像ファイルが表示されていなかったりしていますが使い方をおぼえればなんとかなるのかもといった具合です。一応、カードリーダーへの画像ファイルのコピーと端末へのコピーはできました。

 SDカードは本体に完全収納するタイプなので携帯性には優れているといえます。いままで使っていたものはSDカードが半分まで挿し込むタイプでした。ちなみに画像の本体前面にあるボタンは、WPSボタンです。連続使用時間は約1時間40分になります。