2020年3月27日金曜日

Xperia Z3 の充電不良で au LTE SIMカードを他機種に挿してみました。

 某格安SIMのau網(音声通話対応SIM)をau Xperia Z3で運用していましたが、先日マグネット式充電ケーブルの端子部分が一部溶けてしまい充電ができなくなりました。接触不良のものを持ち出して誤魔化しながら充電を指名ます。
マグネット式充電ケーブル

 Xperia Z3は、テザリングをするぐらいになっていましたし古い機種なので充電がうまくできないのなら他の機種でau LTE 仕様のSIMカードを運用しようと思い、SIMフリーのZenFone GoにSIMカードを挿してみました。au LTEは、au VoLTEとは仕様が異なることをこの時点では気づいていませんでした。


 ZenFone GoにSIMカードスロットにSIMカードを挿して電源を入れて電話をかけると利用できませんでした。ZenFone Goは、au VoLTEに対応しているもので、au LTEの3G通話には非対応のようです。音声通話が利用できないのでは困るので、かなり前に予備機としては導入していたKYOCERA KC-01を使うことにしました。


 これなら問題なく3G通話ができるはずです。しかし、電源ボタンを押しても電源が入りません。原因は側面にあるカメラ起動ボタンを電源ボタンと間違えたケアレスミスでしたが、古い機種なので筆者は少し故障を疑ってしまいました。KC-01は、4.5インチ画面のコンパクトサイズですから筆者には通話やB/Tテザリング用として最適な大きさのスマホですが、OSはAndroid4.4,4です。 APN設定をみると、UQ mobileがあるので、UQ版のものだと思います。