2014年10月6日月曜日

いまもっとも注目しているスマホ ZTE Blade Vec 4G について

  NTTコムストアとSo-netで、格安SIM とセット販売されている「ZTE Blade Vec 4G」に関心があります。「ZTE Blade Vec 4G」のZTEでの商品説明は、こちら
 「ZTE Blade Vec 4G」はLTE対応スマホで、その価格に魅力があると思います。細かいことにこだわりがなくスマホデビューしたい方には、いいのかな。液晶サイズも5インチサイズで、初心者にも優しいと思えます。まぁ実機に触れたことがないので、なんともいえないのが正直なところではありますね。
 「ZTE Blade Vec 4G」について、まず第一に気になるのがバッテリの寿命です。これは今までの中国製スマホにあった弱点でもありまして、すぐに使えなくなるのではないかという懸念があるわけです。「ZTE Blade Vec 4G」は、バッテリが組込み式で自分でバッテリの交換はできませんから、逆にメーカーでは力を入れているところではないかっとも憶測しています。ざっくりいって2年持てばいいかなっといった感じで、使い方にもよりますが1年持つかどうかじゃないかっと思っています。
 あとは液晶表示です。中国製の格安タブレットでは、タブレットでありながら液晶表示がIPS液晶でなかったり、表示そのものに課題を抱えるものが多く存在していますから、どうなのかなっと思います。1時間も使ったら目が痛くなるものでないといいのですけどね。
 あとは本体の仕上がり具合ですね。人前でも使うことがあるので、あまりチープに見えるものだと所有する気にはなれませんから。背面のデザインは、前時代的なセンスで逆に個性があって良いと思います。
 あと、先に「細かいことにこだわらない」ならと、ふってありますが、音声品質やカメラの画像についてなどは、役割を果たせるレベルで高品質は期待できないと思っています。なによりも、LTE対応で、テザリング(Wi-Fi、Bluetooth)ができて「技適マーク」がある端末というところに真価ありと思えるのであります。いろいろ言ってはいますが、使ってみたいスマホには違いないわけです。ここのところタブレットに集中して、スマホがご無沙汰になっていますからね。