2014年10月25日土曜日

[アプリ]健康生活日記 パルスチェッカーで脈拍測定をスマホでしてみる

 富士通スマホにあるアプリ健康生活日記~からだライフ~で、パルスチェッカーで、脈拍がはかれる。その仕組みは、こちら。カメラからの指の画像を解析して、脈拍データを取得するということらしい。
 健康生活日記は、Playストアにもあり、F-11Dのを更新したのですが、表示までに時間がかかりすぎるなど問題点があります。更新せずにいれば良かったのかな。対応機種にも入ってないようだし。目的のパルスチェッカーは、起動が遅いなどはないのでいいですけど、早く改善していただきたいところだと思います。こうした健康管理系のものは、これから中高年のスマホユーザが拡大することで潜在的なニーズが高まるのではと思えます。
F-11Dで脈拍測定 成功率は半々ぐらいだ