2023年6月12日月曜日

APN設定が不意に消えてしまうので、機種変を検討中です。

 au回線の某端末は、APN設定が消えてしまい回線がつながっているのかがわからなくなってしまう現象が数回発生しているので、au回線用の端末を物色中です。Wi-Fiテザリングが途切れることはあっても、回線がつながらなくなることは、初めてだったので驚いています。5Gと4Gの狭間で使っていた為なのか原因は不明ですが、不安材料を取り除くには機種変しかないかと思っています。筆者が運用しているau回線用の端末は、ほとんど5G非対応ですから、新規導入になると思います。

 SIMフリー版端末になるか、auかサブブランドのモノになるかは決めていませんが、適当なモノがみつからなければ、回線解約も視野に入れていまして、一旦、au回線用の格安SIM試験運用をやめるのもありかなと思ってます。