2023年6月27日火曜日

某OCNモバイルONEの既存ユーザーは、どうなるのか?

  NTTグループ再編で、新規受付を終了したOCNモバイルONEですが、既存ユーザーにとっては、今後どうなるのか?が気になります。内容的にはNTTドコモに吸収合併?したということになっていそうで、実質サブブランドとしてのirumoだったりしますが、そこは曖昧にしておきたい様です。

 公式サイトでも新規受付を終了しましたとしか案内がなくて、今後については知らんがなみたいな印象ですかね。実質的には、NTTドコモに再編されたということで、昇格なのかもしれません。ahamoの成功に気をよくしたので、全部なんとかmoにしてみましみたいなものを感じますが、携帯キャリアにしても許認可制の公共インフラということで、かなり酷い体質なので、こんなことは当たり前で、これで今まできたので、まともになる日は来ませんね。ONEモバイルONEの新規受付停止をネタに格安SIMの紹介をしていた元携帯販売系配信者が叩かれていましたが、そんな感じなんですよね。残念ながら。

 筆者も既存ユーザーなので、今後の動向を追うことになりますが、現時点で案内があるわけではなく、情報が全くない状況です。しかし、NTTグループ再編から始まった話なので、はじめはゴタツキがあっても、特に気をもむ展開ではないですが、既存ユーザーに配慮が足りないのは事実です。ユーザー数も数百万単位だと思いますので、かなり異常ではありますね。