2015年3月12日木曜日

docomo端末F-05Dの動作チェックとリセット

 docomo端末に格安SIMを使う検証のため「ARROWS X LTE F-05D」の中古品を購入しました。検証する前に「中古品」についてをまとめていきたいと思います。
 まずは電源ボタンを長押して起動できるかのチェックからです。電源ボタンの長押しから起動ができました。第一関門を突破しました。
F-11Dのクレードルで充電中のF-05D
 次に充電です。F-11Dのクレードルを流用しての充電ができました。そして、ホーム画面で、タッチパネルの反応をチェックしました。
 ここで、Androidデバイスマネージャーを使って、データを消去し出荷時設定にリセットしたいと思います。
パソコンからAndroidデバイスマネージャーで端末をリセット
 F-05D側のGoogle設定[セキュリティ]で、Androidデバイスマネージャーでのリセットができるように設定します。パソコン側のAndroidデバイスマネージャーからデータを消去して出荷時設定へリセットしました。リセットするとGmailに次のような通知メールが届きます。
Gmailで通知メールが送信されます
 これで端末(F-05D)は、出荷時設定へのリセットを完了しました。ネットワーク利用制限の確認は充電が完了してからにしようと思います。