2014年9月30日火曜日

au MOTOROLA PHOTON ISW11M のSIMロック解除を検討中

 ISW11M に、APNアプリを5つもインストールしたせいか起動不能になり、今月バッテリ0%から起動がすることができ、APNアプリもアンインストールしてから数週間が経ち起動不能になることもないので、ISW11Mを使い倒すということで、「SIMロック解除」をしてみていいかもと思っている。
 これは、Wi-Fi 運用として使っていたISW11Mが起動できなくなった時に、かわりにタブレットを使い始めたので、ISW11M がまさかの事態になっても余裕が持てる環境になったからこそできるのである。確か海外サイトから、解除コードを購入して入力してやれば「SIMロック解除」は完了するはずである。ISW11M は本来グローバル機で、SIMスロットはdocomo 3Gに対応している。海外でも、音声通話だけならできる様になるということなので、ISW11M の製品寿命を考えると今のうちに使い倒しておいたほうがよいかなと。
 ISW11M のau 版は、SIMスロットがあるのだけどROM機なので、データ通信時にはAPNを書き換えないといけないのではないかと思うのだが、Android 2.3.4なのでAPNアプリのどれかが対応してくれていれば、それでやってみようと思っている。

sim-unlock.net