2015年2月5日木曜日

【OCNモバイルONE】 Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス について

 OCNモバイルONEが今月から、期間限定のWi-Fiスポット トライアルサービスの受付を開始しました。これは、カフェ・駅・空港・ホテルなどの外出先で、Wi-Fiスポットが利用できるようになるサービスです。
 Wi-Fiスポットエリアにいれば、高速データ通信をWi-Fiで利用できるというもので、受付段階では、追加料金不要になっています。セキュリティでも、WPA2方式の暗号化に対応しているので、無料Wi-Fiスポットによくある暗号化なしのものよりは、安全性が確保されています。また、Wi-Fiスポットエリア内にいれば、自動で接続できるとなっています。
 Wi-Fiスポットを利用するのには、事前にどこでサービスを受けれるのかを確認しておかなくてはいけません。Wi-Fiスポットのエリアは、それほど広範囲ではないので注意も必要です。OCNのホームページでは、エリアを確認できますので、ご検討されている方は確認することができます。
 コーヒーショップやファミレスなどは、個人の好みもありますから、ホテルや駅、空港などでの利用が実用的なのかなとも思えます。筆者は、以前に某コンビで無料(フリー)のWi-Fiスポットを利用していたことがありました。その場合、接続時間の制限があったり、最近ではダウンロードの制限もしているように見受けられました。そちらは確認をしていないので、はっきりそうだとは言えませんが。いまは、セキュリティ面で、暗号化されていないので使うのは控えています。暗号化されていない場合に、個人情報やパスワードは入力送信しないことに越したことがないと思っていた方がよいかと思われます。