2015年6月6日土曜日

Xperia ハイレゾ再生対応とDNC

 最近のXperiaは、ハイレゾ再生対応の機種があり、筆者も関心があるので記事をいくつか読んでみた。ハイレゾについては説明を省く。デジタルオーディオに詳しい方なら特に説明の必要がないと思う。
 なぜ、ハイレゾが気になったかというと、ハイレゾ専用ヘッドフォントとスピーカーが必要ということで、ハイレゾ再生というのは、そんなに特殊なものなのかと思ったからだ。
 記事をよく読むとDNC(デジタルノイズキャンセリング)という技術に対応したヘッドホンということもあって、ハイレゾについても検証・評価をソニー・モバイル・コミュニケーションズで行っているらしい。もちろん、Walkmanを販売しているソニーとは別の話なのだが、評価依頼などをXperia側から受けているらしい。Walkman専用のヘッドフォンを使えるということで、Amazonのものをあげておきます。