2015年12月10日木曜日

ヤフオクのスマホをみてみた感想

 au URBANO L01がヤフオクでは、どうなっているかみてみました。筆者は、数年前に不良中国人の出品者に騙されて故障したスマホを送られてしまいまして、おまけに掲示板で罵られると言う前代未聞の経験をしてからヤフオクからは撤退しています。もちろん、国民生活センターなどに通報しています。

 さて、そんなヤフオクですが、2、3年前と比べると、かなりのトーンダウンを感じますね。昔から利用者の安全を確保できないヤフオクには、常に批判があって保証を充実させるという後付け対応に力を入れている様ですが、問題のある出品者を即削除するぐらいの配慮が必要かと思います。
 ざっとみてみますと、スマホなどの買手が激減したと言えます。これは単純に、実際に中古(白ロム)を見ることができる中古ショップの店舗に足を運ぶようになった結果だと思います。
 だからといって、ヤフオクが穴場になっているかと言えば、直に品物を確認することができないネットオークションは、システムを充実させても限界がありますし、相場も比較的安いというわけではなさそうです。
 さて今回は、L01の中古(白ロム)をルーターとして使うのにはどうだろうと思いヤフオクをのぞいてみたわけなんですが、筆者がよく利用するじゃんぱらさんですとか、知名度のある中古ショップのものがいくつかありましたが、画像(商品の状態)をみるに特に安いというわけでもなく、モバイルルーターに使うにしてもバッテリーのことを考えても、やはり未使用品がいいのかなっと思いました。