2015年12月7日月曜日

格安SIM mineo ドコモプラン(Dプラン)をVenue8 3840 LTEでテザリングして使っています

9月からmineoのドコモプランで運用しているDell Venue8 3840 LTEですが、データ通信速度も筆者が利用しているエリアでは、昼間でも動画再生がスムーズにできています。他のドコモ網格安SIMと変わりない感じです。筆者が使っているデバイスで動画が再生できると言うことは、3Mbps以上は速度がでているという感じですね。2Mbps台では、動画再生が途中で止まったりしますからね。

 mineo Dプランのデータ通信速度は正直いって気になっていました。IIJmioのものでも、日によっては動画再生がつっかかる感じで止まることがあったので、大丈夫かなっと思っていました。最近では、IIJmioの方でも、ほとんど快適に動画再生ができるようです。
 ドコモのLTEは、3Gと比べても速度がでるというよりかは、安定して使える印象がしますね。auはLTEしか使えないので、ドコモLTEとの比較になるのですが、利用エリア内にKDDIのアンテナ基地局が至近距離にあるので、当然のようにauプランの方が速いです。といっても、どちらも充分なスピードが確保されの話ですから、そうシビアになる必要は今の筆者にはないですね。