2016年6月9日木曜日

SIMフリースマホ arp AS01MをOCNモバイルONE(MVNO)で運用することにしました

 NTTコムストア by goo Simsellerで、arp AS01Mと同時にOCNモバイルONEのSMS対応データ通信専用SIMを選んでいたので、AS01Mの電波チェックするためにSIMカードを入れてみることにしました。

セルスタンバイ対策としてSMS対応のものにした
arp AS01MのSIM1にSMS対応SIMカードを入れました

 AS01Mを自宅Wi-Fiで運用していたのだが、通信機能をチェックするためにSIMカードを入れました。開通をしていなくても、SIMカードを入れるとアンテナ表示がでてきます。だいたいの様子がわかります。
AS01MはデュアルSIMなので電源を入れると、こんな表示がされます。
SIMカードを入れバッテリーと背面カーバーを元に戻して電源を入れると、優先するSIMカードについての設定を行うようにと促されます。

アンテナ表示はされましたが、3Gのまま
ドコモ回線のものだと、たいていこれぐらいのアンテナ表示になんですが、3Gのままなのが気になりました。[モバイルネットワーク]をいじったりしましたが、LTEの「4G」にはなりませんでした。もしかして、故障しているのかと疑念でモヤモヤとなってしまいました。そこで、OCNモバイルONEを開通して試してみることにしました。AS01Mで使うSIMカードの候補のひとつでもあるし、初期工事費の3,000円も必要ないので、200Kbps時の通信規制がない格安SIMは、このOCNモバイルONEとmineoぐらいしかないので、しばらく使ってみることにしました。開通手続きを済ませて、再度チェックしてみると。
4Gにならないまま
4Gにはなりません。これはAPN設定をしなおしたりしないといけなのかと、AS01MのプリセットされているAPN設定ではなく、新たにAPN設定をすることにしました。ユーザー名とパスワードも「mobileid@ocn」と「mobile」ではなくOCN会員登録証にある認証IDとそのパスワードにしました。

APN設定をして無事に「4G」になりました
通信機能が立ち上がるのに少し時間がかかるので、モヤモヤしながら見守っていると、無事に「4G」の表示があらわれました。1日様子をみてみると、1度だけ優先モバイルネットワークタイプで、4G(推奨)が外れてしまい、3Gになってしまうことがありました。概ね良好と言いたいところなんですが、やや不安定ではないのかという印象です。データ通信そのものは、以前OCNモバイルONEユーザーだったのですが、その時よりも速くなっていて快適だと思いました。これは機種依存の問題もありますから、AS01Mの通信機能が快適ということでもあります。新製品ですから、それぐらいの恩恵がないといけませんね。
 ちなみに、OCNモバイルONEではデータ増量キャンペーンで、12ヶ月間、日次コースでは、50MB増量しているということで、通常の110MBでは足りない筆者にはうれしいキャンペーンですね。