2016年6月5日日曜日

格安SIM mineoで、au スマホ DIGNO Sを使う準備をしています

 au回線を使った格安SIMはmineoとUQ mobileがありますが、筆者はmineoユーザーで、すでにauプランのデュアルタイプ(音声通話機能付)をau URBANO L01で使っています。それまで使っていたau AQUOS PHONE SERIE SHL21は家族にあげました。L01も2台ありますが、1台は中古でボロボロの状態なので、予備機としてau DIGNO Sを試しに導入しました。SoCは、L01と同じQualcomm Snapdragon S4 MSM8960のデュアルコア 1.5GHzです。Android 4.0.4なので、予備機としてどうなのかと思いましたが、予算の都合上これにしました。
au DIGNO S
運良く状態の良いDIGNO Sを導入できたと思ったのですが、筆者の勘違いで充電器とACアダプタが付属しないものでした。だから安かったのですね。さて、auの充電器などは意外にも家電量販店でも販売されていることがわかりました。

au純正品 DIGNO S KYL21 急速充電対応 卓上ホルダ

 これはAmazonのプレイスマーケット販売のものですが、誰でも知っている家電量販店でも販売されています。また、DIGNO SやURBANO L01などはバッテリーが電池パック式ですが、こちらも現在、家電量販店などに在庫がありますね。
 備品は揃いそうなのですが、DIGNO Sのソフトウェア更新がSIM無しだと更新できないことがわかりました。auのものでないとできないのか、mineoなどのMVNOのものでもソフトウェア更新ができるのか気になりますが、いままでの経験では、どうもauのSIMカードでないとソフトウェア更新ができないのではないかと考えています。そういうこともあって、DIGNO Sの充電関係の製品を揃えようかどうか躊躇している状況ですね。