2016年6月7日火曜日

SIMフリースマホ arp AS01MにSIMカードを入れて電波チェックをしました

 NTTコムストア by goo Simsellerで求めたSIMフリースマホ arp AS01Mを自宅Wi-Fiで試していたのですが、特に問題もなかったのでSIMカードを用意しようかどうかを考えるようになりました。まずは、同梱されていたOCNモバイルONEのSMS付データ通信のみのmicroSIMカードを入れて電波状況のチェックをしてみることにしました。

3GB RAM搭載エントリーモデル! SIMフリースマホ arp AS01M(ホワイト)+選べるOCNモバイルONEセット(Yahoo!ショッピング内NTTコムストア)

 ドコモ網の格安SIMは、mineoとIIJmioがありますが、それらは重要性がある使用環境を支えているので、まだ開通していないOCNモバイルONEのSIMカードで試してみることにしました。arp AS01MはデュアルSIM(microSIM×2)仕様で、SIMスロットが2つあるタイプです。
背面カバーとバッテリーを外してから、SIM1のスロットにSIMカードを入れました
まずはスマホの電源をOFFにします。次に背面カバーとバッテリーを取り外します。SIM1の方にSIMカードを入れました。(画像中央)左側は、microSDスロットなので間違えないように気をつけましょう。取り付けたらバッテリーと背面カバーを元に戻して電源を入れます。SIM1を優先するSIMスロットにして、アンテナ表示がでるのをしばらく待ちます。
ステータスバーに3Gとアンテナ表示ができました
3G回線とアンテナの表示がでています。まだ、OCNモバイルONEのは開通していないので、試験はここまでにしました。LTE回線の場合は、「4G」と表示されます。ここら辺は、はじめてのMediaTek製のSoCなので、この段階では3Gしか表示されないのかもしれませんが詳細は不明です。たいていはLTEが入るので、腑に落ちないところですが、3Gすら入らないということではないので、次回開通しているSIMカードでチェックすることにします。