2016年6月7日火曜日

SIMフリースマホの情報をどのサイトでチェックすればいいのか?

 数年前からSIMフリースマホの情報を追うのが日課になりつつある今日この頃の筆者ですが、SIMフリースマホの発売というのは青天の霹靂の如しですね。突然にそれは、やってきます。もともと、SIMフリー端末事情に詳しいのなら、それでも対応できますがそうでもないので、NTTレゾナント運営のNTTコムストア by goo Simsellerや同じくNTTグループのNTT-X Store、ASUS直営の通販サイト、Amazonなどを見て回ることになります。情報だけなら大手メディアを軸に情報集をしています。メディア系のものは、スポンサーありきですから裏事情とか欠点についてはあまり触れていないような印象です。また、製品情報はあっても利用しているユーザーの実態までは知らないので、それなりの構成になってます。SIMフリースマホは、その製品の性格上において価格が大きく購買意欲に影響するところなので、実際いくらなのかが決め手にもなります。数年前までは、国内メーカーのSIMフリースマホもなく、海外製品が中心だったので、ほとんどが海外のサイトで情報を集めるしかありませんでした。
 いま、注目しているのがMVNOのmineoのコミュニティーサイト「マイネ王」です。ユーザー参加型の掲示板などがあって、最近の話題で富士通のSIMフリースマホ arrows M02の有機ELディスプレイの不具合(液晶割れ)があげられていて、そういうこともあるという認識を得ることができました。もし、arrows M02を使うことになって、知らずに不具合が発生した場合に、まず冷静に対応できなくなると思われますので、かなり有益な情報だと思えます。ここは、キャリアのスマホから名の知られていないメーカーの端末まで、意外と守備範囲が広いです。こうした格安SIMユーザーのコミュニティーサイトは、他にはgooのスマホ部とかでしょうか。
 格安SIMも数多く存在してきて情報量も格段に増えたいまでは、逆に確かな情報が得られにくい状況にもなったと考えています。ツイッターなどで発信されるツィートが案外的を得たものだったりと、ユーザーの本音や実態に迫るものでないと筆者も納得することがほとんどなくなりましたね。