2016年6月15日水曜日

SIMフリー arp AS01Mのバッテリー持ちと充電について

 NTTコムストアで、RAM 3GB搭載のSIMフリースマホ arp AS01Mを6月から自宅Wi-Fiで使っています。これのバッテリー容量は、2,150mAhです。数日前に午後の3時ごろバッテリー70%ぐらいで持ち出して、午後の10時半ごろにはバッテリー残量がなくなり使えなくなりました。このころから携帯するのはバッテリーの持ちからみると無理かなと思いはじめています。
[設定]>[電池]から
そんなわけで最近は、バッテリー持ちについて、いろいろみています。設定の電池で、バッテリー状態をみてみると、気になるのがスリープ状態がないのではないかと思えるなだらかな消費グラフになっています。詳細についても「スリープなし」となっています。また、充電についても、34%からフル充電まで、4時間以上かかるところをどうみるかですね。
 一般的に、消費電力が大きい画面の点灯などを極力おさえればなんとかなると考えていのですが、電池グラフからはそうではなく、効果のある省電力設定をしないとなかなか厳しいといった印象です。場合によってはモバイルバッテリーが必要な場面もでてくるとは思います。