2014年11月15日土曜日

スマホのNFC(近距離無線通信規格)からのプリント ほかWi-Fi プリンター

 スマホをかざして印刷するプリンターキヤノン「ピクサスMG7530」が9月に登場していた。FelicaもNFCの中の一つで至近距離での無線通信を行うもの。この「ピクサスMG7530」には、女性向けの派生モデル「アトリエ」がある。色が、エクリエベージュのものらしい。型番は「ピクサスMG7530F」。NFCは、Android 4.0以降のものに対応。アプリ「PIXUS Print」をダウンロードした端末から印刷することができるし、またスキャンしたものをスマホに取り込める。Wi-Fiと違って設定なしでプリントできるということだ。NFCは通信エリアが、1メートル以下と狭いのでセキュリティを確保できると思われる。
 ほか、従来型のWi-Fi機能があるプリンターも年賀状シーズンなので、ちょっと遅いですけどあげておきました。どちらのメーカーもキャンペーンをはっています。