2015年9月9日水曜日

ぷららモバイルLTEのプランをみてみる

 筆者は、ぷららモバイルLTE定額無制限プランのユーザです。無制限といっても、速度は最大で3Mbps。他のユーザの利用状況や機種依存によって、3Mbpsとは程遠い速度になる場合があります。最大3Mbpsというのは、速度に制限をかけているということですから、ほかのLTE高速データ通信と同等な品質なのかどうかユーザにはわかりません。技術的なことになりますが、速度を抑えようとする機能と、どんな状況でも最大に近い3Mbpsの速度を確保しようと技術は、まったくの別物です。発想が前者からの始点であれば、最大3Mbpsとか他社の500Kbpsなどは、かなり問題をかかえたサービスだと言ってもいいでしょう。
 ぷららモバイルLTEには、無制限のほかに7GBプランがあります。筆者の使用状況ですと、2GB前半で収まっているので、SNS系アプリしか使わないとすれば、さらにデータ使用量は少ないのではないかと思います。速度については、3Mbpsまでという制限がないことで、どのくらいのメリットがあるか気になるところです。こちらは、音声通話機能つきタイプです。
 
 こちらはデータ通信のみで、他社との比較ですと、5GBになるかと思います。7GBでは月額料金が2千円ちょっとになります。後から割高なチャージ(追加)をよくするというのであれば、はじめから7GBにしてチャージする手間も省くという考え方がいいのかと思いますが、大容量を消費するユーザにとっては、7GBでも心許ないところかと思います。
 
 さて、データ使用量での制限がない定額無制限プランです。筆者は、利用し始めて9ヶ月になりますが、使っている通信機器があまりよくないせいなのか速度がでてくれません。深夜になると快適なのですが、その時間帯はめったに使わないので困ったものだと思っています。
 通信機器を入替えるか、それとも一時的に解約してしまい他を考えるか、ここにくると通信機器ありきの話ですので、モバイルルーターなどの製品情報を現在収集しています。