2015年4月11日土曜日

モバイルバッテリーで、iPhone 4Sの充電テストをしてみる 途中で止まるとかないよね

モバイルバッテリーの参考製品イメージ
ELECOM モバイルバッテリー 急速充電 リチウムイオン電池 【スマートフォン全機種対応】


 スマホのバッテリー容量が少ないとか、性能が劣化して、1日持たなくなったで、助けになるのがモバイルバッテリーです。
 筆者は、以前iPad nanoのバッテリーが使えなくなってしまい(使っていない期間が長すぎて)、単3形充電池(ニッケル水素電池)を使ったUSBチャージャーを使っていました。去年、ネット通販で送料を無料にするために購入した千円ぐらいのモバイルバッテリーがありましたので、これでiPhone 4Sを充電することにしました。仕様は、出力1Aで、容量が2,000mAh/3.7Vです。
 このモバイルバッテリーのパッケージには、大きく「iPhone5なら80%充電可能」とプリントされていますが、製造から少なくても2年以上は経っているだろうし、この手の製品は実際に使ってみないことには、わからないところが多いのが実際です。
モバイルバッテリーでiPhone4Sを充電中

 iPhone 4Sのバッテリーが空の状態から、このモバイルバッテリーで充電をしてみると、結果は「66%」まで充電できました。パッケージ横のシールには、iPhone 4Sを80%充電できると表記されていますので、総合的に考えてみるとまずまずの結果だと思います。充電途中で止まってしまうケースも多くあるようなので、何回か充電テストをしてから外で使った方が確実なのです。