2015年4月15日水曜日

iPhone 4S のバッテリーを交換しました

 筆者は、iPhone4Sの中古品を求めたのですが、バッテリーはあまり持たない状態だったので、昨晩バッテリー交換をしてみました。それまでは気がつけば、すでにバッテリー切れということが数回あり、iPhone 4Sを毎日充電するのは無理そうなので、少しでも長くバッテリーが持ってくれればということで、バッテリー交換をすることにしました。
 iPhone 4Sに使われているネジは、とても小さく専用ドライバーがないと外せませんから、あまり気が進まなかったのですが、ダメもとで挑戦してみました。iPhone4Sの分解についてはネット検索すれば、写真で解説したものがありますので、それを参考にしました。交換作業は、時間をかけながら丁寧に行いました。iPhone4S本体にバッテリーは、接着剤のようなもので貼りついているので、専用のヘラなどが必要になるようです。
iPhone5/iPhone4/4S対応
iPhoneメンテナンスツールキット
「iPhone Tools」[iPhone 分解 修理 工具]

 筆者は、分解したりする作業は不得手なのですが、問題なく作業をすることができました。しかし、日ごろ使わない神経を使ったせいなのか、終わったあとはくたくたになりましたね。ネット検索でバッテリー交換の作業について解説していらっしゃるものがありますので、目を通してみてから、よく考える必要があると思います。