2015年4月23日木曜日

電子マネー モバイルSuica(FeliCa)を格安SIM mineo+au SHL21(スマホ)で使ってみました

 格安SIM で、電子マネー「モバイルSuica」(FeliCa)が使えるということで、去年に申し込みなどを済ませてありました。今回、いままで使っていなかった格安SIM+au SHL21(スマホ)の組み合わせで、実際にコンビニで買い物ができるかどうか試してみました。

残高照会と買い物レシート

 結果から言えば、無事に買い物ができました。事前に、SHL21側の[設定]>[ネットワーク設定]>[NFC/おサイフケータイ設定]で、「NFC R/W P2P」にチェックを入れておく必要があります。
NFC R/W P2Pにチェックを入れる

 実際に使ってみると、つり銭のやりとりがなくて、かなり手間が省けますね。レジにあるR/Wにかざすだけで、支払いが完了します。後日、スマホにインストールしてある「モバイルSuica」で、利用履歴を確認しました。
モバイルSuicaの利用履歴
格安SIM mineoと au SHL21で、問題なく使うことができました。au SHARP AQUOSPHONE SERIE SHL21は、「白ロム」といわれるものなのでこれを常用することはありませんが、後々機種変更手続きをして他のスマホ(FeliCa搭載モデル)でも使える目処が立ちました。
au SHL21 横幅が70mm近くあって、日頃は携帯していません

 au SHL21は、4.7インチ液晶搭載で、横幅が68mmぐらいです。筆者には少しサイズが大きく外出時に携帯することはありません。背面の説明シールもそのままの状態です。はじめは、これを試験的に準メインで使うつもりでした。mineoのSIMを入れていたので、モバイルSuicaを使ってみました。通信SIMカードが入っていないと、「モバイルSuica」は使えません。わかりやすくいうと「SIM無し」で「モバイルSuica」は使えませんので、ご注意ください。
au網 格安SIM mineo