2015年4月18日土曜日

iPhone 4S(iOS8.3)+格安SIM(MVNO)で、Bluetoothのインターネット共有を試験運用しています

 偶然が重なって、iPhone4S(iOS8.3)を使うようになりました。2011年ぐらいの製品なので、さすがにバッテリーを自力で交換しましたが、それでも1日半持つかどうかです。いまは、Bluetoothでのインターネット共有を格安SIM「OCNモバイルONE」(音声通話対応SIM)で試験運用しています。ちなみにiPhone4Sは、LTEに対応してない3G端末です。3Gですとデータ通信速度は、速くても3Mbpsに近い値ぐらいだと思われます。
 iPhone4Sは、3.5インチ液晶搭載のコンパクトサイズなので携帯性に優れています。バッテリーを交換して、1日ももたなかった状態から解放されたので、実際に持ち出してもいいかなっと思うようになりました。主な用途は、音声通話とBluetoothでのインターネット共有です。小型のモバイルバッテリーとあわせれば、12時間ぐらいはなんとかなりそうだと思います。

iPhone4S iOS8.3 のテスト充電中

 上の写真で、充電に使っているケーブルは、iPod nano 2ndのものを流用しています。ケーブルをもう一本用意したかったので、AmazonにあるものからELECOM製のものを選びました。2本を併用することで、使用による負担を分散するのが目的です。

 ELECOMは、筆者には実績のあるメーカーなので、安いこともあってこれにしました。届いたものは、簡易梱包のバルク品だと思われますが、問題なく充電ができました。同期については確認していません。注文した時点では、バッテリー交換をしようかどうか決めかねていたので、コストをおさえることを最優先にしましたが、結果オーライということで納得しています。できれば、Dockが欲しいのですが、こちらは粗悪品も多そうなので、より慎重な製品選びが必要になりそうです。