2015年4月28日火曜日

格安SIMでテザリングができる!?docomo LTEスマホ docomo ELUGA power P-07D のアクセスポイント切替抑止

docomo ELUGA power P-07D

 2012年発売のdocomo ELUGA power P-07Dです。docomoのスマホを格安SIM(MVNO)で使うとdocomo端末は独自の仕様のため、テザリング機能が使えないのは知る人ぞ知るところですが、この機種はできるらしいということです。実機で確認をとっていないこともあり、「らしい」としておきます。
 5インチ液晶ディスプレイで、バッテリー容量が1,800mAhなので少し厳しいかなっと思います。カスタマーレビューをみると、あたり外れがあるような内容に関心を持ちました。
 Panasonicは国内のスマホから撤退しているので、導入には気が進まないところがありますが、製品自体は、本体裏側に電源と音量ボタンがあったり、かなりの変り種です。テザリングができるといっても、操作が簡単で快適なのかは疑問が残るところですが、アクセスポイント切替抑止にチェックを入れると良いらしいのですが、それって何だろうと思っています。
 基本的にdcomo端末を格安SIMで使うということは、保証外の使い方になりますので自己責任で使用するということになります。それに、docomo のスマホを格安SIM(MVNO)でテザリング機能を有効にしようとすると調べたり専門知識の習得が必要だったりと、かなりの時間と労力を費やすことになりますので、筆者は最近になって意識的に遠ざけている事項になりましたね。

docomo ELUGA power P-07Dの詳細スペックは、こちら