2015年4月28日火曜日

Android 4.4.2 にアップデートしたRAM 1GB搭載の7インチタブレットの使用感についての雑感

 先月、ASUS Fonepad 7 (7インチタブレット)を自力で、Android 4.4.2にシステムアップデートしました。アイコンなど見た目は、ライトでカジュアルな雰囲気になりましたが、動作の方はというと、少しもたつきやカクつくのが目に付くようになって、原因がCPUのAtom Z2560なのか、メモリ不足なのか考えてしまうようになりました。
 某アプリでは、メモリ不足からか、表示がまだらにブラックアウトしてしまう現象がでてきてしました。かなり萎えました。たぶん、ビデオ性能とかは、Atom Z2560では余裕のあるドライブができないものだと思いますね。4.4.2にシステムアップデートをして、通信でのパケ詰まり現象はなくなりましたが、基本動作がおぼつかないのでは。メモリ管理をしっかりすれば対応できるとは思いますが、ポテンシャルの低さ(特にビデオ性能)が露呈したと思っています、Atom Z2560自体、アプリの対応状況があまり宜しくはないところもあって、最近では使わなくなりました。残念です。
 Android 4.4.2では、まだ最適化不足なのかもしれませんが、視覚上のパフォーマンスは良くないので、余計なアクションはオフにした方がいいかもしれません。RAM 1GBでは、もう厳しいのかもしれませんね。アプリを立ち上げて使っていくと、かなりのもたつきと動作そのものも遅くなります。なんとか対策を施したいところです。