2015年4月26日日曜日

山に行こう(登ろう) iPhone VS Android 下調べ編

 行楽シーズンの5月も間近ということもあって、山にでも行こうかなと思います。下調べは、iPhone4SのSiriやAndroid 端末とでしていきたいと思っています。
 まずは、iPhone4S(iOS8.3)で、ホームボタンを押しながらSiri(音声入力アプリ会話式)を呼び出してみました。近くにある有名な山の名前を言うと、「道順ナビ」が作動して、おおよその道順と到着時間が表示されます。ナビゲートは音声付です。あとは、iOSアプリ「駅すぱあと」で鉄道の乗り換え駅などをチェックしました。
 Androd 端末のARROWS X LTE F-05Dでも、同じような下調べをしました。まず、ナビをタップします。出発地点は現在の居る場所になりますので、目的地を入力し(音声入力ができます)設定します。この場合、GPSをオンにしておく必要があるようです。
標準アプリのナビ

ジョルダン「乗換案内」

次に、交通機関についてPlayストから、アプリ「乗換案内」(ジョルダン)をインストールして、目的地までの交通機関をチェックしました。乗換案内アプリには「Yahoo!乗換案内」もあります。今回は、容量の少ない方を選びました。各々の感じるところがある方を使えばいいのではないかと思います。
 機能としては、だいたい同じです。あと、忘れてはならないのが天候のチェックです。天候には充分注意しましょう。
 なお、本格的な登山での軽装は大変危険です。登山に必要な装備を十分揃えてから出発してください。最近、軽装で登山をする方のトラブルが多くなっているそうです。準備を万全にしてから、山に登りましょう。


 登山装備についての参考イメージとしてのせませました。筆者は詳しくありません。専門店さんに、ご相談ください。