2015年4月7日火曜日

京セラの耐衝撃スマホ LUCE au 網格安SIM mineoに供給している耐衝撃LTEスマホ LUCE KPC01Kを狙ってみる

 mineoユーザとして数ヶ月がたちました。mineoのサービスも日進月歩の勢いで充実しており、端末も購入できるようになりました。その端末の中で、京セラ製のLUCE KPC01Kは、RAM 1.5GBというスペックなので気になっていました。価格は、33,600円です。

mineo LUCE KCP01K
LCUE KPC01Kの特長して、耐衝撃対応のほかには、「スマートソニックレシーバー」というディスプレイ部を振動させることで耳をあてると声がよく聞こえるという機能です。これは、中高年にはありがたい機能でもありますけど、本来は騒音があっても、耳をディスプレイにあてることで、よく聞こえるようにしているものです。
 では、スペック面をみてみましょう。4.5インチqHD液晶搭載で、CPUは、クアッドコア(MSM8926) 1.2GHzで、RAM 1.5GB、ROM 8GBです。バッテリー容量は、2..000mAh。RAM 1.5GBというのがポイントになります。ただ、京セラさんのサイトでみると、ストラップホールがなかったり、充電用クレードルとかないなど、使い勝手がいまひとつのところがありました。筆者は、充電クレードルは欲しかったと思います。耐衝撃対応とのトレードオフかもしれませんね。
 なぜ、LUCEを気にしているかというと、auのLTE端末をmineo用に用意したのですが、RAM 1GBのもので、これですと空きメモリがほとんどなく、常にメモリ不足の状態で動作がもっさりするものでした。空きメモリが100MB前後しかないので、アプリを管理してメモリを増やすといっても限界がありますし、そもそもキャリア専用のものですから、キャリアが提供するサービス用の端末みたいなものです。mineoを利用するとなると、使うことのできないキャリアサービスにメモリを喰われることになりますので、不経済極まりない端末ということができます。それで、RAM 1.5GBあるLUCEを検討しているといったところです。
 京セラ LUCE KCP01K のスペック詳細は、こちらになります。