2015年8月17日月曜日

格安SIM IIJmio みおふぉんダイヤル用SIMフリー端末選び

 音声通話機能付き格安SIM用のSIMフリースマホ選びをしていますが、外出先では待ち受けかメールチェックか、テザリング機能ぐらいしか使うつもりがないので、予算もそうはないことですし、なかなか決めれない状態になっています。安さにまかせて3G端末にでもしようかと思いましたが、長いこと使うとなるとLTE対応は必須かなとも思えてきて定まりません。


 スマホは、docomoスマホやiPhone4Sなどを使ってみましたが、音声品質はそれほどでもない印象を受けたので、ここは音声品質が期待できる国内メーカー製のSIMフリースマホを求めることになりそうです。
 Android OSに目を向けると、Lollipop(5.0)のシステムアップデートでは、通信での不具合が機種によってはでていたり、システム自体にバグがあったりしているようです。最新版と言ってもリリースに時間がかかってたので、なにかしらありそうな予感はありましたが、安定するにはもうしばらく時間がかかりそうな気配がしますね。とはいうもののAndroid4.4Kitkatですと、アプリをSDカードに移せないと言うアクセス制限がありますので、ROMが少ない機種ですとあまり積極的には選べないというところがあって、もうしばらく様子見した方が賢明なのかもとも思ってしまいます。あとは、セールなどのタイミングによると思います。どうなるでしょうか、失敗しないか心配ですね。