2015年8月22日土曜日

超小型軽量の片耳ヘッドバンド式ヘッドセット iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】Bluetooth4.0対応 ブロンズ BSHSBE23BZ

 スマホやタブレットなど、Bluetooth接続の片耳タイプの超小型・軽量ヘッドセットです。本体サイズは、15.3×33×31.5mm(突起部、ケーブル含まず)。本体の重さは約6gです。マイクロUSBケーブルで充電ができます。通話だけでなく、音楽やワンセグに対応しています。
 筆者は、前機種のBSHSBE18を使うようになりました。気になる音質ですが、クリアで聴きとりやすいものでした。じっくり音楽を楽しむものではありませんが、ワンセグ視聴やラジオなどに向いていると思います。iPhoneのポッドキャスト用にと思っていたのですが予想以上に音質がまともなので、スマホやタブレットでも使うようになっています。片耳タイプなので、ステレオで音楽を楽しみたいユーザには向いていません。

iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】Bluetooth4.0対応 片耳ヘッドバンド式ヘッドセット ブロンズ BSHSBE23BZ

 こちら(型番:BSHSBE18)は、Bluetooth3.0+EDR仕様のものです。筆者は、これのブラックを使っています。通話でのマイクテストは試していませんが、スマホ・タブレットでの動画再生やワンセグで、問題なく使っています。通信できる距離は、自宅では2、3メートルぐらいですか。

iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus,iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),iPhone5対応】超軽量、超小型ボディで通話も、音楽も、ワンセグも楽しめる Bluetooth3.0+EDR対応 超小型ヘッドセット ブラック BSHSBE18BK

BSHSBE18 マイクロUSBケーブルで充電ができます


 先日、BSHSBE18の予備として同メーカーの片耳タイプのBSHSBE21を求めたのですが、こちらは通話のみに対応するものでした。Bluetooth機器は、対応プロファイルにより何ができるかがわかりますので、必ず確認する必要がありますね。


iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】Bluetooth3.0対応ヘッドセット 連続通話時間6時間、連続待ち受け時間150時間スタミナバッテリーモデル片耳ヘッドバンド式 ボリューム付 レッド BSHSBE21RD
 BSHSBE21の対応プロファイルは、HFP(ハンズフリー)とHSP(ヘッドセット)なので通話専用のものになります。