2016年4月28日木曜日

スマホブームが去った後に、キャリアの料金がどこまで安くなるかに注目!

 iPhoneの減産により、そろそろスマホブームも去るのではないかと思っている。価格の安いSIMフリースマホも登場して、機能を削ればハイスペックの半額以下でスマホを導入できる環境になって、そこまでスペックにこだわりのないユーザーは、通信費節約の為に格安SIMと格安スマホを選択するようになっていると思われます。しかも、スマホは初心者には使いこなせるものではなく、通話メインのユーザーにとっては、キャリアの料金が安くなればサポートの手厚いキャリアのスマホを選ぶということになります。どのぐらいの料金であれば、ユーザーを確保できるかという見極めの段階になってきているような気もします。
 また、Android Phoneのようなガラゲーみたいな機能のAndroid端末も登場しているので、通話メインのユーザーは料金しだいでキャリアと契約するみたいなところだと思います。また、スマホを2台以上所有しているユーザーも多く、データ通信は格安SIMで、通話はキャリアでという提案をしているサイトもちらほらでてきていますね。
 スマホブームが去ったというよりかは、スマホが通信デバイスとして、すっかり定着したというところですかね。あとは、端末や初期費用などのトータルをいかに手軽で安く済ませることができるかがポイントになるのかなとも思えます。